FC2ブログ

* よそゆきジャンパースカート *

長女が小さい頃に作って、二女・三女にも着せた ウールのジャンパースカート。
両肩のボタンを外して 脱ぎ着します。

裏地もつけて、両わきの縫い目のところには ポケットも。
お出かけ用に…と思っていたのに、ボタンホールの位置が いま一つで、ボタンは家にあった中から テキトーに選び、一気にテンション

それでも、気軽なよそゆきとして、重宝しました。
この秋は、三女にも、ちっちゃくなったかな…。
カッチリスカート
パターンは、文化出版局 ホームクチュール・女の子の服(茅木真知子)

茅木さんの、丈やラインは流行をおさえつつ定番 の、きちんとした服がステキで、もう、仕事をしていた頃(20年くらい前ね…)、たま~にですが、休日を利用して、スカートなど、作っていました。

当時は、趣味として自分で服を作るなんて、周りにはあまりいなかったし、本も少なかった…というか、おしゃれな手作りの服の本には、なかなか巡り合えなかったように思います。
なので、気づいたときは、買った本が、全部茅木さんでした。

仕事にも着ていける かっちり服を作るときは、裏地・ファスナー・ポケットなど、めんどうな作業もしましたよ。
お堅いシゴトだったのでね。









line-tamared.gif




今日は、二女の誕生日です。
プレゼントに欲しがったモノは、カピバラさんのマグカップ。

広島ブログ
おつきあい いただき ありがとうございます
スポンサーサイト