FC2ブログ

* 返し口をちくちく サニポ *

あとは ボタンつけ。
サニポ020







修学旅行が近づいて、天気予報とにらめっこばかりの 週末でした。

待ち遠しくて 先週、早々から荷造りにとりかかった長女は、
日に何度も 荷物を出したり入れたり、お土産をどうしようかと いちいち相談してきます。

一方 末っ子は、週明け 「まちたんけん」なのに、38℃近くの熱を出してしまいました。
とっても 楽しみにしていたので 朝には 元気になっていてほしいんだけど。


そして 週末といえば 給食エプロンのお洗濯。
小学生が3人もいれば、毎週のように何枚かのエプロンを洗うことに。

アイロンをかけていると ボタンが とれかかっていたり 脇がほつれていたり。
私も、さっき ポケットのとれかかったところと、襟ぐりのほつれを なおしました。

袋の紐も、いろいろな太さ、素材で とりかえられています。

買いかえるのは 簡単だけど こうして 修繕跡が ミシンや 手縫いで、ちぐはぐなところが 
たくさんのお母さんの手で 繕われてきたことを物語っていて、
ぼろぼろになるまで 大事に使っていきたいと思います。





おつきあい いただき ありがとうございます

広島ブログ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

スポンサーサイト